【開催レポートあり】2020年12月17日開催「メンタルヘルスとキャリア形成の新しいカタチを学ぼう」

こんにちは、横浜駅ウエルネスセンターです。2020年12月17日にオンラインで行ったセミナーのレポートを掲載致します。

2020年度第3回目のセミナーは、株式会社MCブランディング宮本実果様にご登壇頂きました。昨年度引き続き2回目のご登壇でした!

昨今の状況により、zoomによるオンラインでの開催になり、宮本様が得意とするワークやディスカッションを入れながら参加者皆さんと考えていくスタイルのセミナーではなくなってしまいましたが、2時間に渡り興味深いお話をして頂きました。

講師:株式会社MCブランディング 宮本実果 様
テーマ:「メンタルヘルスとキャリア形成の新しいカタチを学ぼう」

はじめに「現状のコロナ禍における私たちの働く環境について」

テーマ:「メンタルヘルスとキャリア形成の新しいカタチを学ぼう」

コロナ禍で私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。”昨日までの常識と今日の常識が違う”。こういったサバイバル状況ともいえる中で私たちは過ごしています。

そんな中、働く人たちの中で”人間関係の悩み”、”キャリアの悩み”を抱えている方が多いそうです。就職、転職、退職について皆さんおそらく1度は悩まれた経験があるかと思いますが、コロナ禍でその勢いが加速しているそうです。

私たちが感じているストレスとはどんなこと?

  • 感染症対策によって今までとは少し違う”不快ストレス”を感じている私たちですが、

働く環境の中ではどうでしょうか。 ストレスは少なすぎても生産性が下がってしまい、多すぎても疲労・疾病の状態になりますが多様な価値観をもった職場環境下では平等なストレスケアでは対応が難しいのです。そこで、“セルフケア”をもう一度正しく知ることが大事になります。

ストレスと向き合うレジリエンスという考え方を知る

レジリエンス…ストレスのある状況や逆境でも、適応しながら精神的健康を維持し、回復する「しなやかな心」をもつこと ※今回の講義での定義です

人は先が見えない時に心が折れ、折れてしまうとメンタル不調につながります。折れた心を戻すのは苦労するため、予防として折れない心を作ることが求められます。

そのためのポイント4点をご説明頂きました。※ここでは割愛します

ワーク・ライフ・バランスとワーク・ライフ・マネジメントの違い

仕事と生活の調和が必要ですが、多様性の時代にはライフスタイルが一律ではなく、全ての人が理想と現実が同じとは限らない生活を送っています。昨今よく聞く言葉である「ワーク・ライフ・バランス」ですが、必ずしもそれが全ての人の求めるゴールではないということです。

多様性の時代においては、仕事は生活の一部(ワーク・アズ・ライフ)として考え、この考え方においては時間ではなく自分をマネジメント(管理)するセルフマネジメントスキルが必要になってきます。これを「ワーク・ライフ・マネジメント」と宮本さんは呼んでいます。

そして、セルフマネジメント力を身につける方法として、仕事(work)と生活(life)の観点で、1年後はどうなりたいか、何をすべきか等を皆さんに考えて頂きました。ワークを通して「ワーク・ライフ・マネジメント」について少し実感頂けたのではないでしょうか。

新しいキャリア形成の考え方とは

一度身につけたスキルは一生モノですが、それだけで今の時代を長く生き抜いていくことはこれからの時代は難しいかもしれません。

「知る」・「学ぶ」・「通用する」を繰り返し、学び続けることが不可欠なのです。他人や他社と比べるのではなく過去の自分と未来の自分を比べてアップデートし自らを戦略的にブランディングしていくことが活躍につながっていきます。

また、コミュニケーション力(対話力)も必須スキルです。その中でも「積極的傾聴」というカウンセラーが使っているスキルは問題解決アプローチにつながるビジネスシーンに適した技法です。※細かい説明はここでは割愛させて頂きます。

その他、メンタル不調者の方への声がけの仕方などもポイントを絞って説明頂きました。

質疑応答とセミナーのまとめ

今回のセミナーでお伝えしたかったことは下記3点です。

・いま私たちが感じるストレスと対処方法(レジリエンス)

・学び続けるためのセルフマネジメント

・戦略とブランディング型の新しいキャリア形成

今回は事前アンケートの実施を行い、参加者の皆様の興味関心があることを中心に

セミナー内容にも反映させて頂きましたが、時間に限りがあったため物足りなさを

感じた参加者様もいらっしゃったようです。事務局の準備不足で失礼致しました。

もっと詳しい内容を知りたい!レポートを見て気になった!など、気になる方は

研修のご相談など、様々なテーマで対応頂けますのでぜひ直接ご依頼下さい。

   ※横浜駅ウエルネスセンター事務局宛てにご連絡頂けましたらご紹介させて頂きます。
  問合せ先:ywc@wellup.jp  045-317-7908

次回セミナーは、1月21日(木)開催予定の横浜駅ウエルネスセンター(以下、YWC)初!オンライン健康イベント「WellnessONLINE EVENT ~心と身体の整え方~」です。

これまでYWCでは出張の健康測定会やサブ会場での施設開放DAYなど様々な健康イベントを行ってまいりましたが、コロナ禍においてリモートワークが増えた現状から企業内での健康支援に悩んでいる、とお困りの声をたくさん耳にしてきました。

そこで!YWCではそんな企業の皆様の少しでもお力になれることはないかと、オンラインの健康イベントを企画致しました!
2部制で栄養と運動の2テーマに分けて健康情報をお届けします。
休憩の時間に気軽に見ることができるような内容にしてありますのでぜひ皆様ご参加ください!

詳細はこちらから→https://wellup.jp/ywc/210121t/

※企業の代表者様(総務、人事の方等)の1名様のお申込みで企業皆様ご参加頂けます。
社内でURLをご共有下さい。

※事前のお申込みで、後日アーカイブ配信も予定しております。

今回のレポートは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
☆セミナーに関してのご意見、セミナーテーマのご要望などは常時受付しております。

横浜駅ウエルネスセンター事務局 株式会社ウエルアップ
電話番号 045-317-7908(担当:望月) メールアドレス ywc@wellup.jp