10月16日開催の「ライフスタイルから考える はたらく女性の健康支援とプログラム体験」

に関するレポートです。

10月の横浜駅ウェルネスセンターは、「働く女性」をメインテーマにセミナーを行いました。 近年、ライフスタイルが多様化してきて結婚や出産を機に仕事を辞めるのではなく、女性が社会で活躍し続ける場が増えてきています。
一方で変わりつつある社会構造にまだ対応しきれず課題が多く残されているのも現状です。働く女性が健康でありつづけるためには、どのような支援が必要なのか。女性に向けたヘルスプロモーションを行っている高塚苑美様に健康支援プログラムについてお話頂きました。
また、後半は体質改善サロン”vinaka”の岩崎恵子様に美腸セミナーと題して、腸に関する座学と簡単なストレッチ法のご紹介を頂きました。

「ライフスタイルから考える はたらく女性の健康支援とプログラム体験」

◆講師:株式会社グローバルセールスパートナーズ 代表取締役 高塚 苑美 様

高塚様のセミナー写真

日本の社会構造は男性が中心で作り上げてきた歴史があり、だんだんと変わってきてはいるものの、まだまだ管理職以上に女性は多くないなど「女性が働き続ける」ことについて理解されがたい雰囲気が残っています。

会社としても、即戦力から長期戦力、年次や役職よりも年代や属性を重視した採用が増えてきている今、もう一度女性が健康で働き続けるために何が重要でしょうか。

女性は結婚したり出産したりして家族ができると家族を気にかけることが多くなり、自身のことをないがしろにする傾向があります。このことから、健康が大事なことは皆さんが分っていることですが、実際に行動している方は少ないです。 (セミナー会場でも自分の健康を気遣っている女性、または周りの女性が自身の健康に気を遣えていると感じている男性はほとんどいらっしゃいませんでした…)

「家族が大事ってことは、私も大事ってこと。」
自分自身が健康でないと、守りたいものもまもれなくなってしまいます。 上記フレーズを忘れないように、健康支援を進めていく必要があります。

■女性が健康に関する活動を実践するためのポイント■
①時間がかからない
②自分の変化に気付くきっかけ提供
③手軽にできる具体的・実践的な方法
④家族がいない環境で学べる(職場は有効!)
⑤自分の時間に、自然に継続して情報に触れられる

【気付く】⇒【学ぶ】⇒【実践する】⇒【継続する】
このポイントをふまえながら、健康支援が必要になってきます。

まとめ

・男性だけで決めるのではなく、女性の意見も取り入れる
・ライフステージとバイオリズムに合わせた環境づくり
・ロールモデルづくり(リーダーシップ<フォロワーシップを大事にする)
・コミュニティ形成やツールによる継続の奨励
・行動変容に対する承認

◇高塚様は、様々な企業・団体と協力し、社員の皆様の健やかな生活を守り、 生産性向上に寄与するプログラムやパッケージを提供されています。 ご興味がありましたら、ぜひ一度お問い合わせ下さい。
お問い合わせHPはこちら


美腸セミナー

◆講師:プライベートサロンVINAKA -ヴィナカ-  代表 岩崎恵子 様


岩崎様のセミナー写真

◆内容:「腸が変わって人生が変わった!」と明るくお話する岩崎様は、長い間あらゆる体調不良に悩まされ続けてきたそうです。しかし、ある時腸を整えることで体調が回復したことから、世の中に腸の大切さを伝えたい、と様々な活動をされています。

病気の9割は腸のせいだと言われるくらい、腸の働きが人の健康に与える影響は大きいとのこと。食物の消化や栄養吸収だけでなく、免疫細胞の生成、感情をコントロールし睡眠の質もあがると言われているセロトニンの生成・分泌については9割担っているそうです。

腸は少しの動きでも鍛えられ、リラックスしているときに動きます。 セミナー内では筋肉を動かす美腸ストレッチもご紹介頂きました!

美腸ストレッチを行っている写真

たった10分~15分程度簡単な動きのレクチャーをして頂き、参加者の皆様に体験頂いただけでしたが、うめき声や暑くなったとの声も聞かれました…!
毎日良い便を出せることで、きれいな腸の状態を保つことができるのでこちらも継続が大切です。
もちろん運動以外にも食事内容、特に便のかさになる”食物繊維”の摂取も意識的に心がけていきましょう。
“プライベートサロンvinaka” HPはこちら

健康機器体験

ボディチェッカー…1台で血管年齢とストレス度を同時に測定

AGEsセンサ…話題の老化物質のひとつである「AGEs(最終糖化産物)」の体内蓄積レベルを指先で簡単に測定!

機器体験風景

今回は、ストレス&血管年齢測定器「ボディチェッカー」と体内糖化度測定器 「AGEsセンサ」を体験して頂きました。 高塚様の講演の中でも、まずは”気付く”ことから行動変容は生まれてくるとのことでした。測定することで自分の今の体の状態を把握することができます。 簡単な体重測定や心拍測定等も、今は手軽に自己管理できる時代です。ぜひ自分の体の状態を知って、疲れているようであれば体を労わってあげて下さい。

次回予定

次回セミナーのテーマは、「脳科学で変える働き方改革の支援」です。

日時:2019年11月20日(水)15:00-16:55

場所:横浜駅ウエルネスセンター(相鉄ムービル6F 西区南幸2-1-22)※横浜駅から徒歩5分程度

講師:長谷川 清 氏  (株式会社NeU 代表取締役社長)

参加費は無料です。株式会社NeUは、脳トレ第一人者の川島隆太教授がCTOを務める、様々な脳科学を応用した最新事例・ソリューションを提供する今注目の企業です。 11月度セミナーは代表取締役社長である長谷川様にご講演頂きます。 株式会社NeUが開催するセミナーは多方面から注目度が高く、満員になることが多いと伺っています。ぜひお早めにお申し込みください!
次回以降のセミナーにつきましてもwebページにて随時お申込み受付しております! ご質問等ありましたら、些細なことでも下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

お申込みはこちら

株式会社ウエルアップ 電話番号 045-317-7908(担当:望月)

メールアドレス ywc@wellup.jp