8月21日開催の横浜駅ウエルネスセンター・健康経営認証制度のクラスアップセミナー

に関するレポートです。

7/24の説明会に続いて、横浜市から「横浜健康経営認証」を取得するためのポイントの説明と、認証制度取得済み企業による事例発表を行いました。大企業、中小企業と事業所の規模に関わらない幅広い範囲で盛り上がりをみせている健康経営。今回も、健康経営に熱心に取り組む企業の担当者様に多くお集まり頂きました。

クラスアップセミナー:「横浜健康経営認証制度について」

◆講師:横浜市 健康福祉局保健事業課  担当係長  春日 潤子 様

横浜健康経営認証制度についてのセミナー写真

◆内容:応募用紙のそれぞれの項目のポイントに合わせたアドバイスをメインに説明頂きました。横浜市の認証AA及びAAAが取得できていると、レベル的に大きな違いがない経済産業省の「健康経営優良法人 ホワイト500」にもチャレンジ可能とのこと! 認証をとることで、各団体からさらに企業内で健康経営が推進しやすくなるような様々なサポートをうけることもできます。担当者の方が一人だけ頑張るのではなく会社全体で取り組む姿勢が必要で、対象者といつまでに終えるのかを予め決めてから取り組むことも重要とのことでした。

事例発表:「横浜市健康経営認証への取り組みについて」

◆株式会社東洋システムサイエンス【横浜健康経営認証2019AAA】


経営企画室  新穂 佳秀 様


◆内容:東洋システムサイエンス様では、社員が1人でも欠けると業務に支障があること、また企業イメージの向上が見込めるため、求人のメリットもあるのではないかということから健康経営の取り組みをスタートさせました。 短期的に.成果を出すことは難しく、時間をかけて習慣化していくことが最初は必ず戸惑う社員のためにも大事とのことで少しずつ進めていくうちに社員の皆様の反応も変わってきたそうです。 社員にも協力してもらわないと健康経営は進められないということから、多くの社員に関わってもらう、社員のモチベーションが下がることを無理に押し付けないで会社にあったプランを。という言葉が印象的でした。

横浜市健康経営認証への取り組みについての事例発表写真

健康機器体験

ボディチェッカー…1台で血管年齢とストレス度を同時に測定

内臓脂肪計…X線CTとの相関係数:0.8以上の機器で簡単に生活習慣を「見える化」します

歩行測定システム…センサ等何もつけずに歩くだけ!歩行年齢がわかります。

歩行測定システム体験風景

ウエルアップが取り扱っている健康測定機器は健康診断等で測ることのない項目が多いですが、測定することで「気づき」になり、健康への意識を高めるためにとても効果的なものばかりです。参加者の皆様の中には、測定(結果)がこわい…という方もいらっしゃいましたが、初めて測定したが面白かった・楽しみながらできるのが良い等のお声を頂き、大変ご好評でした!

機器体験風景

次回予定

次回セミナーのテーマは、「令和の働き方 働き方改革を資産形成につながる方法」です。

日時:2019年9月18日(水)15:00-16:55

場所:横浜駅ウエルネスセンター(相鉄ムービル6F 西区南幸2-1-22)※横浜駅から徒歩5分程度

講師:朝長健太 氏(株式会社産業予防医業機構 代表取締役社長 医師、労働衛生コンサルタント)

参加費は無料です。9月以降のセミナーにつきましてもwebページにて随時お申込み受付しております!ご興味ある方はぜひご応募下さい。ご質問等ありましたら、些細なことでも構いませんので下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

お申込みはこちら

株式会社ウエルアップ 電話番号 045-317-7908(担当:望月)

メールアドレス ywc@wellup.jp