【開催レポートあり】2021年6⽉17⽇開催ビジネスパーソンの必須項目<睡眠偏差値>アップ〜健康経営を睡眠から始めると効率がいい理由〜

こんにちは、横浜駅ウエルネスセンターです。2021年6月17日にオンラインで行ったセミナーのレポートを掲載致します。

6月度のセミナーは、過去セミナーアンケートでもたくさんのご要望を頂いておりました『睡眠』をテーマにしました。

ウエルネスセンター担当者も毎日快眠でありたい…と常に願っており待望のセミナー開催となったのですが、

今回のセミナーはなんと過去最高数のお申込みをいただきました!!

それだけ、睡眠に興味がある・悩みがある人がビジネスパーソンの中にもたくさんいらっしゃることを改めて実感しました。

それでは本編の簡単なレポートです♪

今回は、「ココロとカラダを整える快眠コンシェルジュ ネムリノチカラ代表 ヨシダヨウコ先生」にご登壇頂きました。
先生は、多忙な会社員生活や介護などからくる体調不良を経て、睡眠の大切さを感じ、皆さんと睡眠について共有したいとの思いから

睡眠改善のお仕事をはじめたとのことです。

最初に、参加者の皆さんに「今朝までに何時間くらい寝ましたか?」とウェビナー内で質問させて頂きました。
すると…

5~6時間が一番多い結果でした!!

(私も5時間です)


働く世代の推奨睡眠時間は約7~9時間です。最低でも6時間、長い場合は10時間までを目安にしてほしいとのことです。
しかしながら今回の参加者の方のほとんどが最低ラインを下回る方も多い結果となりました。

どこで聞いてみても、日本人は大体このような結果になることが多いそうで
これは諸外国と比べても日本は平均的に睡眠時間が少ない傾向があるようです。


睡眠が少なくても、元気だから問題ない!寝てる時間がもったいない!とおっしゃる方もいるかもしれません。
しかし…
睡眠時間が6時間をきってくると、体調不良を起こしやすくなります。
睡眠を削ること=自らパフォーマンスを落としてしまっているのと同じですね。

では、ただ長い時間寝ればいいのでしょうか。
休みの日だからお昼まで寝てしまったり、早く寝たけどすぐ起きてしまったり、
なかなか寝付けない、ちゃんと寝たはずなのにスッキリしない、カラダが痛いなどの経験はありますか?

それは、睡眠の「質」がよくないということ。「量」だけでなく「質」もとっても重要です。
寝ている時間は頭を整理する大切な時間なのです。
睡眠を変える=身体の機能がよくなるのでたくさんのいいことがあります。病気の予防にもなるのです。

未だ猛威をふるい続けているコロナの対策としても免疫力を落とさないという観点から睡眠が役立ちます。
他にも、メンタルと睡眠には密接な関係があり、働く私たちにとっては切っても切り離せない問題です。

ここまでくると、企業課題にも影響してくる内容がたくさんあることが分かると思います。
健康経営の取り組みの一環として、ぜひ従業員の皆様の”睡眠”の改善もテーマの1つとしてに取り組まれてはいかがでしょうか。


ヨシダ先生が最後に

どんな未来の「自分」にするかは、今のあなた次第です。

とおっしゃっていたのがとても印象的でした。
今日からでも、毎日でも続けられる睡眠改善。
未来の自分の幸せのために、この機会にぜひ睡眠を見直してみたいですね。


後半はカラダのゆるめかたを実践して頂きました。
寝つきが良くなる方法は「ゆるめて」眠ることがポイント。
副交感神経を優位にする動きは、今日から担当も試したいと思います♩

最後に、まとめとして
【ビジネスパーソンのための睡眠10か条】としてリッチ睡眠TIPS101の中から
ビジネスパーソンにぴったりのTIPS10個あげて頂きました。
担当は個人的に、最後10番目の「笑って(寝)」が、衝撃的でした。
真っ暗な中で音もなくなると色々なことが頭をめぐってしまうこと多いと思いますが、

笑うとハッピーホルモンが出て免疫力もあがります。
そこで敢えて、意識して笑って寝ることが快眠への1歩なのかもしれないですね。

睡眠こそが人生を輝かせる重要な要素の1つだと感じました!



他にも、自身の睡眠状態をチャートで動物に例えるなど
タメになるお話がたくさんあり2時間のセミナーがあっという間でした。
参加者の皆様からも、時間いっぱいたくさんご質問頂きました。
睡眠のお悩みが少し解消されていましたら幸いです。

眠りのチカラ
眠りのチカラ

こちらのレポートだけではお伝えしきれていないかもしれません。
ヨシダ先生は企業の研修や個人の相談、睡眠に関するコンテンツ配信も積極的にされています。
気になる方は、ぜひヨシダ先生のHP及び著書「眠りのチカラ」をチェックしてみて下さい!!

HP⇒https://nemurinochikara.com/

次回のセミナーは、7月15日(木)「健康経営セミナー2021」です。
今年も募集がはじまっております「横浜健康経営認証」について横浜市の担当者様からお話頂きます。

そして…
後半は横浜駅ウエルネスセンターの初の試み!横浜健康経営認証2021クラスAAA企業3社をお招きし、インタビュー形式で

各社の取り組みについて事例紹介としてお話頂きます。
今回は中小企業での取り組みにフォーカスを当てました。ウェビナーとしてもあまり多くない企画だと思っています。

どちらも生配信で頑張りますので、ぜひご参加頂きご質問など頂けましたら幸いです!

お申込みはこちらから→https://wellup.jp/ywc/210715/

今回のレポートは以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
☆セミナーに関してのご意見、セミナーテーマのご要望などは常時受付しております。

横浜駅ウエルネスセンター事務局 株式会社ウエルアップ
電話番号 045-317-7908(担当:望月) メールアドレス ywc@wellup.jp

ビジネスパーソンの必須項目<睡眠偏差値>アップ