2020年8月6日開催「管理職・男性が知るべき女性の健康問題とファンケルが推し進める健康経営の取り組みについて」

昨今の新型コロナウィルスの影響もあり、予定されていたセミナーの中止を乗り越えて

2020年度1回目のセミナーは株式会社ファンケル様にご協力頂き、zoomによるオンラインセミナーを開催しました。

横浜市の企業で健康経営にも積極的な取り組みをされている同社の加藤めぐみ様に前半は「ファンケルが推し進める健康経営の取り組み」、後半は「管理職・男性が知るべき女性の健康課題」といった2部構成でご講演頂きました。

セミナーの内容を少しだけ、ご紹介いたします!

【第1部】ファンケルが推し進める健康経営の取り組み

㈱ファンケル様では、ファンケルグループとして

「私たちが美しく健やかであること それが何よりの証明です」
といった健康経営宣言のスローガンを掲げて非常に多岐に渡る健康経営の取り組みをされています。

  • 働き方改革  →働く場所や時間を柔軟にし、多様な働き方を推進中
    (今もコロナの影響で本社社員は3割程度の出勤率とのこと…!)
  • 休み方改革  →休暇取得を推進し、ワークライフバランスの充実を図る
  • 心の健康対策 →「セルフケア中心」から「ラインケアの充実」へ
  • 身体の健康対策 →「対処型アプローチ」から「予防強化型アプローチへ」

Ex)・社員食堂「ファンケル学べる健康レストラン」→ファンケルオリジナルメニュー
→神奈川県”ME=BYOブランド”にも認定

・健康情報の動画、情報の掲示、ストレッチ(オリジナル)
・社内健康イベント「自分のからだ発見会」

その他、健康経営優良法人、横浜健康経営認証をはじめとしていくつもの認定を取得されています!

そして、健康経営といっても

「何から始めればいいか分からない」「効果が出ない」
「継続しない」「何かしても参加率が悪い」など各企業が抱える悩みに対して、
今までの知見を活かした企業様へのサービスを行っています。
そんなファンケル様の健康経営支援サービスのご案内はこちらから↓

株式会社ファンケル様健康経営サポートサービスサイト

健康意識向上のために必須の「気付き」⇒「知識」⇒「支援」のサイクルをサポートしてくれるアプリのサービスになっているそうです。
ウエルアップも健康経営に取り組む企業として気になる内容です…。

【第2部】管理職・男性が知るべき女性の健康課題

第2部開始の前にストレッチ(ファンケルストレッチ)をご紹介頂き、参加者の皆さんを含めて実践しました。肩回りの筋肉をほぐす簡単なストレッチで、可動域が広がったように感じられた方がたくさんいらっしゃったように画面越しでも見えました。
そして、第2部では女性の健康課題をテーマにお話頂きました。

女性の雇用者は年々増えてきている一方で、女性の健康課題についての理解は同じスピードで進んでいないとのこと。=働き方に悩む女性が多くいます。
女性も男性もまずは知識をつける・知ることからはじめましょう。

[女性の健康についてポイント]

◆今後の企業成長には女性の活躍が必須
◆女性には特有の不調や病気がある⇒症状やつらさの程度は個人差が非常に大きい
◆女性活躍のポイント

・女性自身が知識をつけセルフケアをする
・会社の制度や環境を整える
・管理職や男性の適切なサポート

また、セミナー内では”差をつけない”ことも重要だとお話されていたのが印象的でした。
不調のある女性だけ、ではなく不調のない女性はもちろん、男性も含め
働くすべてのみなさんが働きやすい職場づくりを心がけましょう!

今回のセミナーはオンライン開催だったものの、参加者の皆さんに加藤様からの問いかけにアクションを頂いたり、セミナーをうけて考えたことを紙に書いて画面にうつしだして頂いたりと、参加型のセミナーとなりました。

ご質問もたくさん頂き、皆さんありがとうございました。

次回予定

次回9月3日のセミナーは、同じくオンライン(Zoom)にて行います。

日時:2020年9月3日(木)15:00-17:00

<第一部>少数精鋭の事業所だから大切 本気で取り組む従業員の健康管理
    ~保健師が指南する、健康経営のための健診+αの健康管理~
◎講師:脇神 亜希子 氏 (医療法人社団同友会 産業保健本部 保健師)

第二部:横浜健康経営認証について
    ◎登壇者:横浜市健康福祉局保健事業課

参加費は無料です。

☆詳細はこちらから

webページにて随時お申込み受付しております。ご質問等ありましたら、些細なことでも下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

☆お申込みはこちらから

株式会社ウエルアップ 電話番号 045-317-7908(担当:望月)
メールアドレス ywc@wellup.jp
皆様のご参加を心よりお待ちしております!