健康経営優良法人認定とは?申請の流れと取得のメリットをわかりやすく解説

健康経営優良法人認定とは?申請の流れと取得のメリットをわかりやすく解説
目次

健康経営優良法人とは?

「健康経営に取り組む“優良な企業”」として、経済産業省と日本健康会議が共同で認定を行う制度です。

企業規模に応じて以下の2区分があります:

  • ✅ 大規模法人部門(例:上場企業など)
  • ✅ 中小規模法人部門(例:地域の中小企業・医療法人など)

なぜ取得を目指す企業が増えているのか?

  • ✅ 採用活動やブランディングに使える(名刺・HP・会社案内に掲載可能)
  • ✅ 金融機関・自治体での支援制度が利用できることも
  • ✅ 健康経営の取り組みを“客観的に評価”してもらえる
  • ✅ 社内に健康推進の意識が浸透しやすくなる

【図解】健康経営優良法人 認定までの流れ

康経営優良法人 認定までの流れとメリット

認定を受けるまでの主な流れ

  1. 申請準備(取り組み状況の整理)
  2. Web申請フォーム入力
  3. 第三者機関による審査
  4. 認定結果通知(3月ごろ)
  5. 公式サイト・新聞等での公表
  6. ロゴマークの使用可(名刺・HP・ポスター等)

よくある質問(Q&A)

Q. どんな内容が審査されるの?

A. 以下のような健康施策の実施状況が問われます:

  • 健康診断の受診率(100%が原則)
  • ストレスチェックの実施
  • 喫煙対策・長時間労働対策
  • 健康増進(運動・食事・睡眠など)に関する取り組み

Q. 認定されると費用がかかる?

A. 審査・認定自体には費用はかかりません。
ただし、提出書類の整備や施策の準備に人件費などの間接的コストは発生します。


Q. 中小企業でも取得できますか?

A. はい、中小規模法人部門は年々申請数が増えています。
地域のクリニックや建設会社、福祉法人などでも多数取得実績があります。


まとめ|“見える化”と“信頼性”のある健康経営を

健康経営優良法人は、自社の健康施策の成果を社会に伝える強力なツールです。

「これから健康経営を進めていきたい」
「社内の取り組みを見える化したい」
そんな企業にとって、認定取得は大きな一歩になります。

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